So-net無料ブログ作成
検索選択

そば殻の枕を作りました。 [布雑貨]


sobagara3.jpg


以前、調布の深大寺に行った時にそば殻を買ったので、それで枕を作りました。


深大寺は深大寺そばが有名で、お蕎麦屋さんがずらりと並んでいるとっても雰囲気のいい所です。

お蕎麦もとってもおいしいんです。


そのお蕎麦屋さんの1つでそば殻がたくさん売られていました。

いっしょに行った彼が「このそば殻で枕を作って欲しい。」と言うので、1袋買ってきました。


sobagara1.jpg


まずはそばがらをお日様に当てて、乾燥と余分な小さなゴミを取り除きます。


お店の方が、「いいそば殻で人気があるのよ。」と言っていたのでゴミもほとんどなかったようです。

そば殻から枕を作るのは初めてなのでよく解らないんですが・・(笑)


sobagara2.jpg


結構厚めのコットンで袋状に縫って、中にそば殻を詰めていきました。

枕の大きさは自分の使っているものと同じ大きさで、35cm×50cmにしました。


かなりパンパンに詰めて、入れ口を縫って出来上がりです。


sobagara4.jpg


作って欲しいと言った彼も1から作るのは初めてで、詰める分量がよく分からず・・。


「もし使ってて、そば殻がつぶれてきて高さがなくなったらそば殻を足して欲しい。」
と言うので、まつり縫いはワザと違う色にして縫い直ししやすいようにしておきました。


あとは枕カバーを作れば出来上がりです(^-^)



スポンサード リンク



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。