So-net無料ブログ作成
検索選択

ネコ柄のダブルガーゼで枕カバー、作りました。 [布雑貨]


makura-neko2.jpg


ダブルガーゼのネコ柄の生地で、枕カバーを作りました。


この前のそば殻の枕ともうひとつの枕、どちらにも使えるような大きさにしました。

36cm×50cmの大きさです。


この前の和柄っぽい枕カバーが、入れる時にキツキツで入れにくかったので、
1cmだけゆとり分を増やしました。


makura-neko1.jpg


これはファスナーを付けたところ。

ダブルガーゼはやわらかくて、肌触りもよくて、ほんわかやさしい気分になる生地。


だけど、そのふんわりした生地のおかげで、ちょっと縫いにくい生地でした。


ファスナー付けの時も、しつけをしっかりかけて縫ったのに、
最後のあたりで布が寄ってきてしまいました。


繊細な生地はむずかしいですね。


ダブルガーゼを初めて縫ってみて知ったんだけど、
生地が規則的にプツプツした織り地になっていました。


このプツプツはなんだろうと思ってよく見ると、
2枚のガーゼがこのプツプツで留めてあるんです。

だから2枚のガーゼが、大きくズレることがないというわけなんですね。
うまく出来てますね。


これは、どのダブルガーゼもそうなのかな? 
今度、生地屋さんで見てみよう。


そんなこんなで、かわいいネコ柄のダブルガーゼの枕カバー、完成です(=^×^=)



スポンサード リンク



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。