So-net無料ブログ作成

刺しゅうのレッスン [フェリシモ*刺繍]

sisyuu.jpg


大好きだった方眼編みの「お花と鳥のレースドイリー」のキットが終わってしまったので、
今度は刺しゅうのキットをやってみようと思い、始めてみました。


22種類のステッチがマスター出来る、その名も「刺しゅう「きほんのき」レッスン」です。

6回シリーズで、毎回基本レッスンでステッチを練習して、応用編で毎回1つ作品を仕上げていくんですよ。


1回目もまだ途中・・。

今回は、小さな玉を作るフレンチノットステッチの正しいやり方がわかってよかったです。

今までは自己流で玉止めをステッチしてただけだったので・・。


これで刺しゅうをマスターして、がま口に生かせればいいな〜。






スポンサードリンク







次のがま口は、まとい柄で作ろう・・。 [手ぬぐいがま口]


matoi-zairyou.jpg


またまた手ぬぐいでがま口作ろうと思います。


この手ぬぐいは、火消しのまといの柄です。

以前、浅草に行った時に、太鼓屋さんで買いました。

白地に紺の柄っていうのが気に入ったポイントです。


江戸っ子らしい手ぬぐいが、どういう風に出来上がるかな~?

今日はカットまでは終わらせて、あんまり間を空けないで仕上げたいです。





スポンサード リンク



方眼編みのプードル [フェリシモ*方眼編み]

hougan-pudoru.jpg


フェリシモの「方眼編みと模様編みのドイリー」20ヶ月目です。

今回は、ベビーピンクのマス目っぽい模様編みと、かわいいプードルの方眼編みです。


このシリーズは、方眼編みと模様編みの大きさが、編み目の数の影響で違ってしまうことが多いんです。

今回はあまり差が出ないで編めました(^-^)


繋げるときにごまかせたりもするけど、
端っこにつなげてしまうとデコボコして目立ってしまうので、配置に注意が必要です。

端っこはあまり大きさに差がない物を選ぶようにしないといけないんですよね。

このベビーピンクは端っこでもデコボコしなくていいんじゃないかな・・♪






スポンサードリンク







引っ越してきました。 [ごあいさつ]

hougan-amikake.jpg


こんにちは、aco*です。

「*スミレ舎・・*aco*のハンドメイド暮らし」からこちらに引っ越してきました。


編み物、羊毛フェルト、ブローチ、などなど・・。

書いていく内容は以前と、あまり変わらないかもしれませんが、
以前よりもっと、内容の濃いブログにしていけたらいいな〜と思っています。


こちらでも、引き続きよろしくお願いします(^-^)






スポンサードリンク