So-net無料ブログ作成

方眼編みのアマナ* [フェリシモ*方眼編み]


hougan-amana1.jpg


フェリシモの手芸キット「ふんわりやさしい色でつなぐ 方眼編みと模様編みのドイリー」24ヶ月目です。


今回は「アマナ」。
チューリップに似たユリ科のお花です。


模様編みは、かわいいピンクで、1つの編み目に扇のように編んでいくパターンでした。


hougan-amana2.jpg


だいぶ制作がスローペースになってるので、キットが溜まってきています。


そろそろまた1つ1つを繋げてみよう・・。

あと何回か注文したら、ベッドカバー用のキットの数が揃うはずなんです(^-^)





スポンサード リンク


招き猫と綿毛柄の手ぬぐいの、ランチクロス。 [布小物]


最近、毎朝お弁当を作っています。

シンプルな白いランチボックスなので、お弁当を包むランチクロスで楽しんだりしてます。


300円で買えるオシャレな商品が揃っている「3COINS」で、招き猫柄の手ぬぐいをみつけました。

これでお弁当箱を包もうと思って買ってみたら、ちょっと小さくて・・。


そこで、手持ちの手ぬぐいをつなぎあわせて、正方形のランチクロスを作りました。


neko-lunchcross1.jpg


白地に紺と赤の招き猫の手ぬぐいと、この青いたんぽぽの綿毛の手ぬぐいの色が、
なかなかおしゃれな色合わせになったかな・・と思います(^-^)


neko-lunchcross3.jpg


サイズは、50cm×50cm。

招き猫の手ぬぐいは、生地が薄くて1枚では心もとなかったので生成りの生地で裏地を付けました。

ランチボックスを包むとこんな感じです。


neko-lunchcross4.jpg


ラッキーな招き猫柄でとっても気に入ったんだけど、ちょっと失敗してしまったことが・・。

洗濯したら招き猫の生地がちょっと縮んでしまったんです。

ていねいに作ったからちょっとショックです。


最近の生地は、洗濯してもそんなに縮むこともないだろうと、水通しをしませんでした。

横に1cmくらいの縮みなので、さほど支障はないけど、アイロンをかける時裏布がたるむので、気持ち的にちょっとね・・。


やっぱり縫う前に、ちゃんと水通ししないとダメですね。


でも、柄は気に入っているので使い倒します(^-^)





スポンサード リンク



キッチングッズ柄のテーブルクロス、縫いました。 [インテリア]


最近、彼の実家で同居をはじめました。

みんなでご飯を食べるテーブルのテーブルクロスを変えたいということで、
ユザワヤで生地をみつけてテーブルクロスを縫いました。


キッチン用品の柄で、100×150cmくらいがとっても安く売っていたんです(^-^)


kros1.jpg



kros2.jpg


ちょっとグレーがかった生成りに黒1色のイラストなので、なかなかオシャレなテーブルクロスになりました。


kros3.jpg






スポンサード リンク