So-net無料ブログ作成
検索選択

刺しゅうきほんのき、5回目の基礎できました。 [フェリシモ*刺繍]


sisyuu5-1.jpg


フェリシモの、22種類のステッチをしっかりマスター「刺しゅうきほんのき」
5回目の基礎を刺し終わりました。


今回のステッチは、チェーンステッチ、ブランケットステッチ、ロングアンドショートステッチの3つでした。


チェーンステッチは、たぶん小学生か中学生くらいの時に手芸をやって、
最初に覚えたステッチのような気がします。


ブランケットステッチは、フェルトのアップリケをやった時に
自己流で刺していたステッチです。



ロングアンドショートステッチは初めて刺しました。

名前の通り、長い針目と短い針目をランダムに組み合わせて刺していくステッチです。

こういう自由度のある刺し方って難しそうと思ったけど、
刺してみたらなかなかうまくいったみたい(^-^)


きちんと揃わないとキレイにならないサテンステッチなどと比べると、
自分の感覚で長く刺したり短く刺したり出来るので、あらが目立たないみたいです。



sisyuu-5-2.jpg



ロングアンドショートステッチで、こうやって2色で刺すと花びらのような貝殻のような仕上がりで、かわいくなるんだな〜。


これは、いろいろ応用できそうです。





スポンサード リンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。