So-net無料ブログ作成
検索選択

方眼編みのカギ* [フェリシモ*方眼編み]


hougan-kagi1.jpg


フェリシモの「方眼編みと模様編みのドイリー」28ヶ月目を編みました。

現時点であと7ヶ月分、溜まってるのでハイペースで編んでいます(^-^)


今回は、ミントグリーンの模様編みと、方眼編みの「カギ」です。


大小のカギが3つ並んでいます。

ちょっとアンティークデザインのカギですね。


hougan-kagi2.jpg


模様編みは、穴がポコポコ空いたような模様にピコットがちょこんと飛び出たデザインです。



スポンサード リンク



色とりどりのビオラ、植えました* [ガーデニング]


viola2.jpg


庭と玄関先に、色とりどりのビオラを植えました。

スミレ科の、ビオラとかパンジーは大好きな花です。


パンジーは大きめの花びらがヒラヒラしてて色もあざやかでかわいいし、
ビオラは可憐な印象ですね。


色も最近は本当にいろいろあって、選ぶのに迷ってしまうくらいです。


迷ったあげく、今回はビオラを植えることにしました。

初心者なので、上手く根付いてたくさん咲いてくれるか心配です。

上の写真は、南向きの庭に植えました。


viola1.jpg


そしてこっちは、北向きの玄関先です。

家の木を植木屋さんがバッサリ切ってくれて、玄関先にスペースができたので
「何か植えよう。」ってことになって初挑戦してみました。


この北向きの玄関先をかわいく花で飾りたかったのですが、
夏は陽が当たっていたこの場所も、今はぜんぜん陽が当たりません。


なんとかかわいく咲き続けて欲しくて、見るたびにビオラに声を掛けています(^-^)



スポンサード リンク



方眼編みのタンポポ [フェリシモ*方眼編み]


hougan-tanpopo1.jpg


フェリシモ手芸キット「方眼編みと模様編みのドイリー」続けて27ヶ月目を編み終わりました。

今回の方眼編みは「タンポポ」でした。

2つのお花で、葉っぱもタンポポの葉っぱをうまく表しているデザインです。



模様編みは、長編みと鎖編みで編むレーシーな感じの模様です。

黄色い糸がタンポポの雰囲気と合っていて、とってもかわいい色でした(^-^)



hougan-tanpopo2.jpg




スポンサード リンク



方眼編みのカノーブス(りゅうこつ座の星の名前) [フェリシモ*方眼編み]


hougan-kanobusu1.jpg


フェリシモ手芸キット「方眼編みと模様編みのドイリー」26ヶ月目です。

今回の方眼編みは「カノーブス」りゅうこつ座の星の名前だそうです。

デザインとしては、四ツ葉のクローバーアレンジしたようなデザインですね。


hougan-kanobusu2.jpg



模様編みは、淡いピンクで縦にストライプが浮き出たように見える模様でした。


このシリーズはコットンの糸で編んでますが、ベッドカバーにするときはウール100%の糸は使わないほうがいいそうです。


せっかく長い時間をかけて編んでも、ウールだとすぐ虫に食われてしまうからだそうです。

確かに、こんなに長い期間ていねいにていねいに編んでた大作が、虫に食われたら相当ショックです。


しかも、食われてしまった模様編みの
部分などを直すのは、とても大変そうですよね。


これからベッドカバーを編もうとしている方は、ウール100%は避けたほうが無難なようですね。



スポンサード リンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。