So-net無料ブログ作成

フェルトの北欧模様のコースター [布小物]


coaster1.jpg


手芸キットを家に届けてくれるフェリシモを毎月利用していますが、

フェリシモで買い物すると金額に応じて「メリーポイント」が貯まります。


その貯まったポイントで、フェルトで作る「北欧模様のコースター」をもらいました。


写真で見た時、デザインがかわいいな〜、と思って、
ちょうどコースターも汚れてきてるし・・ね。


デッドストックのフェルトを利用したコースターだそうです。


型抜きしてある2枚の同じモチーフを色を入れ替えて、
土台のフェルトに貼付けるという簡単ハンドメイドです。


モチーフは型抜きで切れているんだけど、所々が抜ききれていないので、
それをていねいに先の細いハサミでカットしました。

細かい部分なので、これは結構気を使ってやらないとあぶないあぶない・・。


coaster2.jpg


土台用フェルトと貼り合わせるのは、

アイロンで付ける両面接着芯がセットされていましたが、粘着力が弱く
全然貼り付きませんでした。


なので1度全部剥がして、写真のように木工用ボンドをたっぷり付けて貼り直しました。


coaster3.jpg


完成〜!!

しっかり貼り合わせることができました。


これだけたっぷりの木工用ボンドでフェルトを貼ると、乾いた時に固さが出るんですよね。

これでコースターとしてちゃんと使えます(^-^)



スポンサード リンク



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

方眼編みのハダル [フェリシモ*方眼編み]


hougan-hadaru1.jpg


フェリシモの手芸キット「方眼編みと模様編みのドイリー」、40ヶ月目が終わりました。


今回の模様編みはスモーキーなグリーンの模様編み、方眼編みは「ハダル」でした。

ハダルとは、ケンタウルス座のベータ星だそうです。


方眼編みの図案のスペースを目いっぱい使ったデザインです。


hougan-hadaru2.jpg


模様編みは、扇模様と扇模様の間にピコットが編み込まれていて、

もう1段の方のピコットに長編みを6つ入れて扇にするので、

出来上がると山のような形になりました。


hougan-hadaru3.jpg


出来上がりはかなり透かしの空間の空いた模様編みになりました。



スポンサード リンク



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ