So-net無料ブログ作成
検索選択
フェリシモ*方眼編み ブログトップ
前の10件 | -

方眼編みのビオラ* [フェリシモ*方眼編み]


h-biola1.jpg


42ヶ月目の、フェリシモ手芸キット「方眼編みと模様編みのドイリー」、編み上がりました。

なんだかんだと別にやることが多くて、気付いたら4ヶ月もほったらかしに・・。


今回の方眼編みは「ビオラ」

私の大好きな花です。

冬から春まで咲き続けて、寒い季節に彩りをくれるかわいい花ですね。


h-biola2.jpg


模様編みは、薄い紫の小さな扇が連なった模様です。

青海波のような波の連続に見えます。



スポンサード リンク



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

方眼編みの家☆ [フェリシモ*方眼編み]


hougan-ie.jpg


フェリシモ手芸キット「方眼編みと模様編みのドイリー」も、今月で41ヶ月目です。


今回の方眼編みは、メルヘンチックな「」がモチーフでした。

三角屋根の側に、三日月が出ている図案です。


模様編みはベビーピンクの糸で、長編み5目一度を規則的に編んでいく模様でした。


hougan-ie2.jpg


41ヶ月も編んでいると、以前にもやった模様編みがけっこう出てきます。

長編み5目一度も、以前は引き抜く時に手こずっていましたが、
今回は割とスーっと引き抜けて、サクサク編むことが出来ました(^-^)


あと3ヶ月やったら、ベッドカバー分の枚数が終わります。

あとちょっとだ! がんばろう[かわいい]



スポンサード リンク



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

方眼編みのハダル [フェリシモ*方眼編み]


hougan-hadaru1.jpg


フェリシモ手芸キット「方眼編みと模様編みのドイリー」、40ヶ月目が終わりました。


今回の模様編みはスモーキーなグリーンの模様編み、方眼編みは「ハダル」でした。

ハダルとは、ケンタウルス座のベータ星だそうです。


方眼編みの図案のスペースを目いっぱい使ったデザインです。


hougan-hadaru2.jpg


模様編みは、扇模様と扇模様の間にピコットが編み込まれていて、

もう1段の方のピコットに長編みを6つ入れて扇にするので、

出来上がると山のような形になりました。


hougan-hadaru3.jpg


出来上がりはかなり透かしの空間の空いた模様編みになりました。



スポンサード リンク



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

方眼編みの香水瓶* [フェリシモ*方眼編み]


hougan-bin1.jpg


フェリシモ手芸キット「方眼編みと模様編みのドイリー」39ヶ月目が終わりました。

これでずーっと遅れ気味で溜まっていたキットが、当月分まで追いつきました(^-^)


次回からは1ヶ月に1つずつ、届く分だけ編めばいいわけです。


あ、あとは全部ベッドカバーに繋げなければならないんだった〜!!

少しずつ繋げてはいるんだけど、まわりを編みながら繋げるのはなかなか大変ですね。


さて、今回は薄いパープルの模様編み。


hougan-bin2.jpg


長編みを4つ編んだら、くさり編み3目で、
前の段のくさり編みを2段まとめてすくって細編みします。


hougan-bin3.jpg


方眼編みは、ヨーロッパ風の香水瓶でした。


今回の模様編みは、かぎ針も変えて大きく編めるようにと奮闘したんだけど、
横が方眼編みより2cmほど小さくなってしまいました。



スポンサード リンク



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

方眼編みのナズナ* [フェリシモ*方眼編み]


hougan-nazuna1.jpg


フェリシモ手芸キット「方眼編みと模様編みのドイリー」38ヶ月目が編み終わりました。


今回は、ベビーオレンジと言うのかな?
ふんわり淡ーい肌色のようなオレンジで模様編み。


方眼編みはナズナの図案でした。

ナズナって子供の頃、原っぱとかに咲いていたペンペン草のことですね。

なんだか懐かしいなぁ・・(^-^)


ハート形の葉っぱ(実かな?)をちょっとだけ茎から剥がして、プラプラに皮一枚で繋がっているようにして、
それを耳元でクルクルと振るとペンペンと音が鳴るんですよね〜。


そのペンペン草のお花の部分をアップにしたデザインです。


hougan-nazuna2.jpg


模様編みのアップはこんな感じ。

長編みの3目1度が縦に重なってラインのように見えますね。



スポンサード リンク



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

方眼編みのネズミ [フェリシモ*方眼編み]


hougan-nezumi1.jpg


フェリシモの「方眼編みと模様編みのドイリー」37ヶ月目のキットを編み終えました。


今回は、きれいな藤色のようなパープルの模様編みと横向きのネズミでした。

ネズミの横顔の空いた口が歯があるみたいに見えて、何でも食べそうなネズミだなぁ・・(笑)


hougan-nezumi2.jpg


模様編みは、前の段のピコットに長編みを扇状に編み入れていきます。

透けた菱形みたいになっていきます(^-^)



スポンサード リンク



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

方眼編みのミツバチ [フェリシモ*方眼編み]


hougan-mitubachi1.jpg


フェリシモ手芸キット「方眼編みと模様編みのドイリー」、36ヶ月目も編み終わりました。


今回の方眼編みは「ミツバチ」でした。


ミツバチが四ツ葉のクローバーかな?を持って運んでいる図案です♪


模様編みは長編みを扇のように1目に4つ編み入れていく段と、
長編みを2目1度で編んでいく段の繰り返し。


この手の模様は編んでいくとギュッと詰まってしまって、出来上がりが一回り小さくなりがちです。


hougan-mitubachi2.jpg


気をつけたけど、やっぱり少々小さくなってしまいました。

アイロンで伸ばしたけれど、限界がありますね。



スポンサード リンク



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

方眼編みのドングリ [フェリシモ*方眼編み]


hougan-donguri1.jpg


フェリシモ手芸キット「方眼編みと模様編みのドイリー」35ヶ月目、編み上がりました。

ここに来てかなりのハイペースで溜まってしまったキットを消化しています。


今回の模様編みは、スモーキーなピンクの糸でくさり編みを多用した模様でした。


方眼編みは葉っぱの付いたドングリで、ちょっと和の雰囲気がある図案でした。


hougan-donguri2.jpg


三角に透ける模様がかわいいです。



スポンサード リンク



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

方眼編みのクローバー* [フェリシモ*方眼編み]


hougan-crover1.jpg


フェリシモの方眼編みと模様編みのドイリー、34ヶ月目のキットが終わりました。

今回は模様編みは淡〜い水色の糸で扇状をメインにした模様。

方眼編みはクローバーでした。


クローバーといっても、四ツ葉のクローバーじゃなくてトランプのクローバーの方ですね。


hougan-crover2.jpg


方眼編みは作り目58目で編み始めて、横19枠、縦21枠で正方形になるように編みます。

模様編みは、模様ごとに48目だったり55目だったり、そのたびごとに目数が変わります。


そのため、なかなか同じ大きさにならない時もあるんだけど、
今回は気持ちいい位同じ大きさになりました。


やっとですね。

もうあと10回で終わりだというのに・・(^-^)



スポンサード リンク



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

方眼編みのハイヒール [フェリシモ*方眼編み]


hougan-hihiil1.jpg


フェリシモの「方眼編みと模様編みのドイリー」33ヶ月目を編み終わりました。

貯まりに貯まったキットを一気に減らしたくて、かなり頑張っているところです。


今の時点で貯まっているのはあと5つ。

44ヶ月分の方眼編みと模様編みを繋げれば、ベッドカバーの完成なのであと少し・・。


今回はベビーピンクの模様編みと、方眼編みはハイヒールの図案でした。


ハイヒール、いい感じ。

動物とか星やお花とかメルヘンチックな図案が多かったから、
こういう大人っぽい図案は新鮮でいいな〜。


hougan-hihiil2.jpg



模様編みは目も少なく、ゆったり編んでちょうどいい編み図でした。



スポンサード リンク



前の10件 | - フェリシモ*方眼編み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。