So-net無料ブログ作成
検索選択
フェリシモ*方眼編み ブログトップ
前の10件 | 次の10件

方眼編みのフラワーバスケット* [フェリシモ*方眼編み]


hougan-basuket1.jpg



フェリシモの「方眼編みと模様編みのドイリー」32ヶ月目はフラワーバスケットでした
(^-^)*


サーモンピンクの模様編みと方眼編みのフラワーバスケット。


こうやってテーブルの上で見てみると、凝った図案ですね。

バスケット部分を市松模様みたいに交互に編むのは、かわいくて好き・・。


hougan-basuket2.jpg



模様編みは四角にバッテン模様に見える、ちょっとカッチっと感がある模様です。



スポンサード リンク



方眼編みのフクロウ [フェリシモ*方眼編み]


hougan-hukurou1.jpg


フェリシモの「方眼編みと模様編みのドイリー」31ヶ月目です。

今回は、水色の模様編みとフクロウの方眼編みでした。


フクロウの方はあんまりフクロウに見えないな〜(^o^)


hougan-hukurou2.jpg



模様編みは、ネット編みと長編みの3目1度の玉編み編んでいきます。


くさり編み1つに3目の玉編みを2つ入れるのもおもしろかったな・・。


hougan-hukurou3.jpg


出来上がりの透け感もかわいい、爽やかな模様編みに仕上がりました。



スポンサード リンク



方眼編みのポルックス(ふたご座の一等星) [フェリシモ*方眼編み]


hougan-porux1.jpg


フェリシモ手芸キット「方眼編みと模様編みのドイリー」も30ヶ月目を編み終わりました。

始めたばかりの頃に軽い気持ちで、「これを繋げてベッドカバーを作ろう。」

などと大それた事を思ってしまったがために、
こんなに長い事編み続けることになっているわけです(笑)


88枚繋げるとベッドカバーが完成するということなので、あと14ヶ月分です。


hougan-porux2.jpg



模様編みは、同じ所に5つ長編みを編んで扇のような模様が中心のデザインです。

縦横のバランスが取りやすい模様でした。



スポンサード リンク



方眼編みのアサガオ* [フェリシモ*方眼編み]


hougan-asagao1.jpg


フェリシモの「方眼編みと模様編みのドイリー」29ヶ月目を編みました。

今回の方眼編みは「アサガオ」

模様編みは淡いパープルでした。


hougan-asagao3.jpg



長編みを5目一度で編んでいく模様です。

編み上がるときちんと方眼に整った模様がきれいです(^-^)



スポンサード リンク



方眼編みのカギ* [フェリシモ*方眼編み]


hougan-kagi1.jpg


フェリシモの「方眼編みと模様編みのドイリー」28ヶ月目を編みました。

現時点であと7ヶ月分、溜まってるのでハイペースで編んでいます(^-^)


今回は、ミントグリーンの模様編みと、方眼編みの「カギ」です。


大小のカギが3つ並んでいます。

ちょっとアンティークデザインのカギですね。


hougan-kagi2.jpg


模様編みは、穴がポコポコ空いたような模様にピコットがちょこんと飛び出たデザインです。



スポンサード リンク



方眼編みのタンポポ [フェリシモ*方眼編み]


hougan-tanpopo1.jpg


フェリシモ手芸キット「方眼編みと模様編みのドイリー」続けて27ヶ月目を編み終わりました。

今回の方眼編みは「タンポポ」でした。

2つのお花で、葉っぱもタンポポの葉っぱをうまく表しているデザインです。



模様編みは、長編みと鎖編みで編むレーシーな感じの模様です。

黄色い糸がタンポポの雰囲気と合っていて、とってもかわいい色でした(^-^)



hougan-tanpopo2.jpg




スポンサード リンク



方眼編みのカノーブス(りゅうこつ座の星の名前) [フェリシモ*方眼編み]


hougan-kanobusu1.jpg


フェリシモ手芸キット「方眼編みと模様編みのドイリー」26ヶ月目です。

今回の方眼編みは「カノーブス」りゅうこつ座の星の名前だそうです。

デザインとしては、四ツ葉のクローバーアレンジしたようなデザインですね。


hougan-kanobusu2.jpg



模様編みは、淡いピンクで縦にストライプが浮き出たように見える模様でした。


このシリーズはコットンの糸で編んでますが、ベッドカバーにするときはウール100%の糸は使わないほうがいいそうです。


せっかく長い時間をかけて編んでも、ウールだとすぐ虫に食われてしまうからだそうです。

確かに、こんなに長い期間ていねいにていねいに編んでた大作が、虫に食われたら相当ショックです。


しかも、食われてしまった模様編みの
部分などを直すのは、とても大変そうですよね。


これからベッドカバーを編もうとしている方は、ウール100%は避けたほうが無難なようですね。



スポンサード リンク



方眼編みのテディベア [フェリシモ*方眼編み]


hougan-teddy1.jpg


フェリシモのキット「ふんわりやさしい色でつなぐ 方眼編みと模様編みのドイリー」も、25ヶ月目になりました。


今回の方眼編みのモチーフは、めちゃかわいい。テディベアです♪


hougan-teddy2.jpg


幅の全体にドーンとテディベアが座っているデザイン

左右対称だから、編むのもサクサク編めました。


moyou-teddy.jpg


模様編みは毎回ちがう模様でもなくて、色ちがいで同じ編み方が何枚かまわってきています。


この編み方も前に編んでいる模様編みで、ピコットの中に扇の様に長編みを編んでいくパターン。

菱形に空いた模様がかわいいです。





スポンサード リンク



方眼編みのアマナ* [フェリシモ*方眼編み]


hougan-amana1.jpg


フェリシモ手芸キット「ふんわりやさしい色でつなぐ 方眼編みと模様編みのドイリー」24ヶ月目です。


今回は「アマナ」。
チューリップに似たユリ科のお花です。


模様編みは、かわいいピンクで、1つの編み目に扇のように編んでいくパターンでした。


hougan-amana2.jpg


だいぶ制作がスローペースになってるので、キットが溜まってきています。


そろそろまた1つ1つを繋げてみよう・・。

あと何回か注文したら、ベッドカバー用のキットの数が揃うはずなんです(^-^)





スポンサード リンク


方眼編みのアンブレラ [フェリシモ*方眼編み]


hougan-anblera.jpg


フェリシモ手芸キット「ふんわりやさしい色でつなぐ 方眼編みと模様編みのドイリー」
23ヶ月目が編み終わりました。

今月の方眼編みは「アンブレラ」でした。


左右もほぼ対象で、シンプルデザインだったので、あっという間に編めてしまいました(^-^)


hougan-anblera2.jpg


模様編みは、ちょっとグレーがかったパープルでクールな印象です。


以前は、模様編みの方が小さく編み上がってしまったので、
最近は、模様編みと方眼編みの編み針を変えています。


模様編みがエティモの3号で、方眼編みがアミュレの2号です。


でもこの頃、模様編みの方が大きく出来上がってしまうんですよ〜。


模様編みは、目の数が模様によって違うので、同じ大きさに編むのはむずかしいですね・・。


また編み針を変えてみようかな・・。





スポンサード リンク



前の10件 | 次の10件 フェリシモ*方眼編み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。