So-net無料ブログ作成
検索選択
がま口* ブログトップ

レトロな赤いリボン柄のがま口、作りました。 [がま口*]


ribon-gama3.jpg


レトロなリボン柄のコットンのがま口です。

ちょっと60年代っぽい配色にしたくて、グリーンの波テープポイントに付けてみました。

内側は赤地に薄~いピンクハートでかわいく・・ドキドキ


rigon-gama4.jpg


口金は8cm。

よこは11cm、たては10.5cmくらい(ゲンコは含まず)です。


また順調にがま口作っていきたいな~。

やっぱりがま口作りは楽しいですね。



tetote☆ハンドメイドマーケット tetote
iichiのスミレ舎のお店☆スミレ舎 aco*ものぞいてみてね。





スポンサード リンク



幸せの黄色い小鳥のがま口* [がま口*]


kiiro-tori-gama6.jpg


黄色い小鳥が木の実を運んでいる、ハッピーがま口を作りました。

丸みのあるがま口らしい形にしました。

黄色い小鳥に合わせて、ゴールドの口金にしてみました。


実は最初に、左のがま口を作ったのですが、いまいちよく出来ませんでした。
いつものキルト芯ではなく、厚めの接着芯にしたのですがちょっとゴワゴワの感触になってしまいました。


口金に入れる部分も型紙が大きくなってしまって、少しデコボコしてしまいました。

そんな訳で作り直したのが右の方、こちらのがま口です。


kiiro-tori-gama2.jpg



型紙も直して、芯もキルト芯にして、アップリケの糸も黄緑からオレンジに変えたら、
ふんわり可愛く出来ました。


kiiro-tori-gama5.jpg


内布はグリーンの花柄にしてみました。

口金は8cm、縦10cm(ゲンコは含まず)、横は10.5cmくらいです。


オレンジの刺繍糸の方は、tetoteとiichiに出品しようと思います(^-^)




tetote☆ハンドメイドマーケット tetote
iichiのスミレ舎のお店☆スミレ舎 aco*ものぞいてみてね。





スポンサード リンク



ネコちゃん柄の丸いペタンコがま口♪ [がま口*]


nekogara-syou3.jpg


この前がま口ポーチを作ったネコちゃん柄の生地で、今度は丸いペタンコがま口を作りました。

白黒のネコちゃん柄に、グリーンポイントにした色合わせが気に入ってるので、
今回のも同じ色合わせにしました。


nekogara-syou2.jpg


内布も同じく、グリーンの水玉柄に・・。

口金は、8cm。
縦は10cm(ゲンコは除く)横は約9.5cmです。

ペタンコなので、小銭とか鍵を入れるのがちょうどいいかな~と思います(^-^)





スポンサード リンク



15cm口金のネコちゃん柄、がま口ポーチ出来ました。 [がま口*]


15cm-nekogara1.jpg


やっと出来ました。
15cmの口金のがま口ポーチ

まち付きのタイプは初めて型紙を作ってみたけど、
ちょっとイメージと違ってしまいました。


思っていたより一回り小さくなってしまったな~。

でもバッグに入れてみたら、この角張った形がバッグの中に納まりがよかったので、
これでいいことにします(^-^)


15cm-nekogara2.jpg


まちの切り替えの所に、緑色のバイアステープを挟んでアクセントにして、
内布も緑色のドット柄にしました。



スポンサード リンク



15cmのがま口ポーチ、まだ途中なのです。 [がま口*]


15cm-tocyuu.jpg


なんだかんだ、休みの日に時間がとれなくて、
15cmの口金のがま口もまだ途中というありさまです。


以前は休みの日を制作日と決めて作っていたんですが、
それだといつまでたっても作れないことに気づいて・・。


最近、空いた時間に少しずつでも作っていくことを覚えました(^-^)


さあ、ここまできたらもう少しで完成だぁ~♪



スポンサード リンク



15cmの口金で、がま口ポーチ作ってみます。 [がま口*]


15cmkuchigane1.jpg


今までは7.5cmとか8.5cmとか、小さながま口しか作ってこなかったんだけど、

ちょっと大きめの15cmのがま口ポーチを作ってみようと型紙を引いてみました。


15cmkuchigane2.jpg


大きながま口ポーチに挑戦してみようと思ったのは・・、
実はこのムーミンのミィのがま口ポーチがきっかけです。


雑誌「InRed」の付録で、この付録欲しさに30代向けの雑誌を買ってしまった(^-^)

でも、お化粧ポーチとして使ってみたら、とっても使いやすいんです。


ただ残念なのが、付録なので生地が薄くてチープな感じは否めないの~。


なわけで、自分で作ってみようと思ったわけです。

口金を入れるのが難しいかな~。
がんばって作ってみますね♪



スポンサード リンク



幸せを呼ぶ、てんとう虫のハッピーがま口♪ [がま口*]


tenntoumusi-gama7.jpg


ナナホシテントウがちょこんととまったハッピーがま口を作りました。

ラッキーアイテムのてんとう虫は、ヨーロッパでは体にとまると「幸せがやって来る」と言われているそうですね♪


素材は表も裏もコットンです。
表はウサギが跳ね回っている黄色い柄、裏は緑色の細かいチェックです。


表地にキルト芯を貼ってあるので、ふっくらフワフワ。

てんとう虫はフェルトでアップリケしてから、刺繍でチクチク。

カンにはてんとう虫と同じ色、赤のウッドビーズを付けました。
ウッドビーズはアクリル絵の具で着色しました。


tenntoumusi-gama10.jpg


口金は、横8.5cm、高さ3.5cm(ゲンコは含まず)
全体の大きさは、横12.5cm(一番大きい所で)縦9.5cm(ゲンコも含んで)
ゲンコの高さは1cmくらいです。




tetote☆ハンドメイドマーケット tetote
iichiのスミレ舎のお店☆スミレ舎 aco*ものぞいてみてね。



スポンサード リンク



がま口* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。