So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデニング ブログトップ

ユリオプスデージーが弱ってしまったので、植え替えました。 [ガーデニング]


kadan1.jpg


先日花壇に植えたユリオプスデージーが元気がありません。

花がくたっとしなだれてしまっています。


「どうしたんだろう?」と、ネットで調べてみたら、お水のやりすぎのようです。


ビオラとデージーの間に植えたユリオプスデージー。

ビオラとデージーはたくさん水やりをしていい花なんですね。

ところがユリオプスデージーは多湿は苦手な花なんだそうです。

あんまり水をあげすぎてはいけない。


なのに、ビオラとデージーといっしょにたっぷりお水をあげていました。


このままこの場所に植えていては、ビオラとデージーにお水をあげる時に
ユリオプスデージーにも水がいってしまうので、思い切って植え替えることにしました。


kadan2.jpg



ビオラとデージーをくっつけて、ユリオプスデージーは外の垣根の下から顔をのぞかせるようにしました。


この写真は植え替えた直後でまだくたっとしてるけど、元気をとりもどしてきたようです。



スポンサード リンク


デージーやキンセンカなど、柵の下にもお花を植えました。 [ガーデニング]


kadan2.jpg


この前植えたビオラの後ろに、ユリオプスデージーとデージーを植えました。


冬になると庭にも明るい色が恋しくなるので、
明るい花をたくさん植えて華やかな庭を目指して・・。


ユリオプスデージーの黄色とピンクと白のデージーが、一気に庭が明るくしてくれます。


デージーは本当にかわいい(^-^)

私はこういう、素朴なかわいい花が大好き♪



kadan3.jpg



前の道を通ったときにも、柵の下からちらっとデージーが顔をのぞかせます。



kadan1.jpg


そして、柵の下の、こちらは外側。


左から、オキザリス、イベリス、キンセンカを1株ずつ植えました。


どれも、株が大きく育ってくれるお花だそうなので、それも楽しみです。



スポンサード リンク



プリムラ・ジュリアンとボンザ・マーガレット、植えました。 [ガーデニング]


purimia2.jpg


庭の外の花壇に、プリムラ・ジュリアンボンザ・マーガレットを植えました。

プリムラ・ジュリアンは4株、ボンザ・マーガレットは1株です。


purimia3.jpg


この「ボンザ・マーガレット」は、育ってくると今の2倍くらいに株が大きくなるそうです。



ホームセンターで買ったのですが、今が冬の花の植え時だからでしょうか?
たくさんの人がお花を選んでにぎわっていました。


今回植えた所は、スズランが場所をとっていた花壇です。

昔スズランを何株か植えたら、どんどん浸食してスズランだらけになってしまった場所です。

写真をこれしか撮ってなくてわかりづらいですが、放っておくと地面にどんどん根を張って、球根をぽこぽこ作って
気がつけば、スズランだらけになっていました。

見た目は可憐な花なのに、かなりしぶとい生命力なんですね。


スズランの根と球根を掘り出すのが、かなり大変でした。


purimura4.jpg


こんな感じに出来ました(^-^)


purimia1.jpg


スペースがたくさん空いているのは、もうちょっとしたらモッコウバラを植えようと思っているので、そのスペースを空けています。


スズランに負けないで育ってくれるといいなぁ。



スポンサード リンク



色とりどりのビオラ、植えました* [ガーデニング]


viola2.jpg


庭と玄関先に、色とりどりのビオラを植えました。

スミレ科の、ビオラとかパンジーは大好きな花です。


パンジーは大きめの花びらがヒラヒラしてて色もあざやかでかわいいし、
ビオラは可憐な印象ですね。


色も最近は本当にいろいろあって、選ぶのに迷ってしまうくらいです。


迷ったあげく、今回はビオラを植えることにしました。

初心者なので、上手く根付いてたくさん咲いてくれるか心配です。

上の写真は、南向きの庭に植えました。


viola1.jpg


そしてこっちは、北向きの玄関先です。

家の木を植木屋さんがバッサリ切ってくれて、玄関先にスペースができたので
「何か植えよう。」ってことになって初挑戦してみました。


この北向きの玄関先をかわいく花で飾りたかったのですが、
夏は陽が当たっていたこの場所も、今はぜんぜん陽が当たりません。


なんとかかわいく咲き続けて欲しくて、見るたびにビオラに声を掛けています(^-^)



スポンサード リンク



ガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。